いつも「うきはの山茶」をご愛飲いただき誠に有難うございます。
5月もあっという間に過ぎましたが、
お陰様で事故や怪我もなく無事に一番茶を終えることができました。
現在有機茶園では、剪定作業と二番茶に向けた管理作業を行っています。
今回は、単一品種茶のご案内です。
茶ノ樹にも、コーヒーやお米と同じく品種があります。
私たちは、18品種の茶ノ樹を栽培しています。
その中の5品種を単一品種茶(シングルオリジンティー)として販売しています。
土壌・気候・栽培方法・製茶方法など様々な要素が単一品種茶の味わいに影響し、
個性的な風味を醸しだします。
うきは市では、土地と環境が作物に独特の風味や品質をもたらすことから
農業をとりまく環境を「うきはテロワール」と名付け、農業継承につなげています。
【単一品種茶の楽しみ方】
それぞれ味も水色(すいしょく)も香りも違います。
お好みのお茶を探したり、『マイお茶』として2~3種類をブレンドしたり、
「うきはの山茶」の品種茶をどうぞお楽しみください。